補償選びのヒント

補償選び

人身傷害保険の概要

人身傷害保険には、2つの加入タイプがあります。


【車内・車外ともに補償】

「車内・車外ともに補償」タイプは、ご本人(記名被保険者)やご家族が、ご契約のお車だけでなくタクシーやバス、レンタカー、友人の車など「他の自動車(※1)」に乗っている際や、歩行中などお車に乗っていない間に発生した自動車事故についても補償します。「おとなの自動車保険」のご契約者は、補償範囲の広い「車内・車外ともに補償」タイプをセットしている方が多いです。

@@1311@@

補償されない場合※1
補償されない場合※2
補償の重複にご注意


【車内のみ補償】(※3)

@@399@@

(※1) ご契約のお車以外の「他の自動車」には、記名被保険者、その配偶者またはこれらの方の同居の親族が所有または主に使用する自動車は含みません。 また、記名被保険者、その配偶者の別居の未婚の子が自ら所有または主として使用する他の自動車を運転中に搭乗している場合や、 社用車など勤務先の自動車に業務のために搭乗している間は、補償の対象にはなりません。
(※2) 相手が自動車の事故にかぎります。(自動車には二輪・原付を含みます。)自転車同士の事故や、自転車と歩行者の事故などは、補償の対象にはなりません。
(※3) 記名被保険者またはそのご家族等が、他人の車などご契約のお車以外(自家用8車種にかぎります)を自ら運転中の事故については、他車運転特約の適用により補償されます。(ただし、ご契約で設定されている運転者の範囲外の方が運転中の事故については、補償の対象にはなりません。) 

補償選びのヒント

ご意見・ご感想をお聞かせください

「ここが分かりにくかった」「ここについてもっと知りたい」などお客さまのご意見・ご感想をお聞かせください。 お客さまの声を日々取り入れていきます。

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

お客さまの声加入の決め手

お客さまの声事故対応について

さらに見る