火災保険の知恵袋

火災保険の知恵袋

「上塗基準」と「壁芯基準(壁真基準)」って?

分譲マンションなどの区分所有建物では、一つの建物が、各々の区分所有者が所有する「専有部分」と、区分所有者全体で共有する「共用部分」とに区別されます。
「上塗基準」や「壁芯基準(壁真基準)」とは、この「専有部分」と「共用部分」との境界を定める基準のことをいいます。

「上塗基準」とは、専有部分と共用部分の境目を壁、天井、床など、部屋の内側とするものです。

「壁芯基準(壁真基準)」とは、専有部分と共用部分の境目を壁、天井、床などの真ん中とするものです。


   kotsu_0003.gif
         上塗基準                  壁芯基準

国土交通省が作成した管理規約の標準モデルで「上塗基準」が採用されていることから、現在ほとんどのマンションの管理規約では「上塗基準」が採用されています。
そのため火災保険も「上塗基準」に基づいた面積で、共用部分はマンション管理組合が、専有部分は各区分所有者がそれぞれ個別に加入するケースがほとんどです。
ただし、まれに壁芯基準を採用しているマンションもありますので、ご自身のマンション管理規約等でご確認ください。
なお、マンションの広告などの面積表示は「壁芯基準」での表示を行っているケースが多いようですので、管理規約で定める基準による面積とは広さが異なる場合があります。

この記事に関するご意見・ご感想をお聞かせください

「ここが分かりにくかった」「ここについてもっと知りたい」などお客様のご意見・ご感想をお聞かせください。
お客様の声を日々取り入れていきます。


  • 保険料はクレジットカード払いがおすすめ!

ページトップへ