メインコンテンツへスキップする
セゾン自動車火災保険HOME>じぶんでえらべる火災保険HOME> 火災(質問・Q&A) > その他のよくある質問> 保険料控除、年末調整について>

【保険始期が12月のご契約に関するご注意】今年保険に加入しました。今年度、控除証明書は発行されますか?

よくあるご質問

質問 【保険始期が12月のご契約に関するご注意】今年保険に加入しました。今年度、控除証明書は発行されますか?

回答
保険料控除は、当年1月~12月の間に実際にお支払いいただいた保険料が対象となります。
地震保険の始期日が当年12月で、以下の保険料払込方法の場合は、翌年の1月に初回保険料をお支払いいただくため当年の控除対象には含まれず、当年度の控除証明書は発行されません。

●分割払(月払・年払)
●1年契約の一括払(口座振替)

実際に保険料をお支払いいただく年の所得から控除となりますので、お支払い年の10月頃に控除証明書を発行いたします。

この内容は参考になりましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

取り上げてほしいテーマ、ご意見・ご感想をお聞かせください。

「火災保険 補償えらびのコツ」は皆様のもっと知りたいことを取り上げてまいります。「ここが分かりにくかった」「もっとこういうテーマについて掲載してほしいなど」、ご意見・ご感想をお待ちしております。